幸運術士 あん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師・パワーストーンヒーラーのスピリチュアル手帖。開運、天然石、占い、風水、日常等。

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

↓鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせはこちら↓

お部屋風水片付けで開運!散らかっていると人生うまくいかないのはどうして?

【PR】

こんにちは。横浜タロット占い師、しあわせタロティストのあん茉莉安です★

今回は、おちこぼれ風水師の私が、ちまたで必ず定期的に話題になる、「片付けの魔法」について語りたいと思います。

f:id:siosaido1:20160109063157j:plain

私が風水師としては落ちこぼれだ、と自称するのは、半分はこの、片付けが苦手だから、なんです(笑)

いや、あまり笑っている場合ではないんですが……

一応、大学で風水の研究もしていたけど、細かいことも苦手だしね……(えー)

 

とにかく、お片付けの重要性はわかっているのですが、好きではない……

 

まあ、そんな私が自省を込めて、「散らかっていると人生うまくいかない理由」を語ります!

 

まず単純に、余計な時間がかかる

散らかっていることの最大のデメリットは、各種作業に余分な時間がかかることではないかと考えています。

誰だって、サクサク家事や仕事をこなしたいのに、散らかっているために、必要なものが見つからなかったり、邪魔なものを左から右に除けたりしているうちに、余計な時間を食います。

それが積み重なると、例えば、1時間の間に5の仕事をできるはずなのに、3や4しかできない、という結果をもたらしますよね?

だから、散らかっていることは、サクサク進まないひとつの原因になりうるんです。

 

 イライラすることで、集中力が落ちる

「余計な時間がかかる」ことの、もうひとつの要因にもなるのですが、散らかった部屋にいると、イライラしますね。

心の中に、「片付けなければ」という気持ちがある人ほど、片付いていない部屋にいると、イライラするものです。それは、「片付けていない自分」に対しての憤りでもあるわけ。

だから、目の前にやらなきゃいけないことがあっても、「これやらなきゃ! でも片付けなきゃ! あー片付かない! イライラ! でもとりあえず今はこれやらなきゃ……」と気持ちが散漫になって、“目の前のこれ”に集中できない事態に。

1の時間でできるものが、2の時間に増える原因です。

 

単純に風水的に良くない

風水で、散らかっていることが運気の低下につながる、と言われるのはどうしてでしょう?

それは、散乱したモノのオーラのせいで、空間の中をうまくオーラが運行しなくなるため。

もっと物理的な話をすれば、散らかる=掃除機が上手にかけられるわけがない=そこにホコリがたまる=不健康! っていうこと。

風水というのは、まあ、快適に暮らすバイブルみたいなものなので、オーラとか、気の運行とか、抽象的な話ではあるけど、その本質は結構、生活密着型。

そして健康志向なんですよね。

だから、風水でナントカ、カントカというのがあったら、たいていそれらは、肉体的な健康か、あるいは精神的な健康にいいんだな、と思っておくと良いと思います。

 

メリットのことを考えれば片付けはやりやすくなる

さて、ここまで、片付けをしないデメリットや、片付けをしないとデメリットが生じる理由について書いてきましたが、それでは、片付けが苦手な人が、片付けをしたくなるためには、どうしたらいいでしょうか?

答えは……

「メリットのことを考える」と良いのです。

デメリットのことを考えても、まぁいいです。

ただ、デメリットのことだけを考えて、メリットのことを考えないと、いまいちやる気は起きません。

「これをやれば、こんないいことがある!」という、いわば自分で自分の鼻先に、ニンジンをぶら下げるわけですね。

そうすると、よし、今目の前のことはちょっと置いといて、ここだけ片付けようかな……なんて気持ちになってきます。

また、ちょっと手が空いたときに、ここ片付けとこう! という気持ちにもなるのです。

 

片付けのメリットって?

それでは、お片付けのメリットとは?

ここまで読んでくださった方は、すぐにわかりますね。

  • イライラせず、目の前のことに集中できるようになる
  • 片付けのことがもうあなたの心を煩わせない
  • ものがどこに行っちゃったかわからなくなって探す、とう手間がない
  • 掃除機がかけやすくてホコリがよく取れる
  • 健康的で、オーラもよく循環する

……こんなところでしょうか。

特に、片付けできていなくてイライラする……というタイプの方は、一旦、散乱したモノと向き合ってしまえば、その後のイライラが解消し、目の前の仕事に集中できるようになるので、人生の効率がとても良くなります。

 

さて……こんな風にご案内しましたが、冒頭で述べましたとおり、私はこれらのことがちゃんと毎日できないタイプのズボラさんです(笑)

ですから、ここに書いたようなことをしばしばちゃんと思い出して、2016年もマメに片付けをしていきたいと思います。

ほら、こんな風に書いている片手間で、床にちらかったコート類(子どもたちと私の3人分)がクローゼットに収まり、絵本類(……いっぱいあるんですよね、これが)が本棚に戻っていきましたよ!

片付けなんて、やっちまえば意外に時間はかからないものです。

 

……一緒に頑張りましょうよぉ……(笑)

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します

【PR】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ