
しあわせタロティストあん茉莉安の こころと未来を開く手帖

タロット占い師あん茉莉安の占い・スピリチュアル手帖

こんにちは、タロット占い師のあん茉莉安の手帖へようこそ。 小さくて、ささやかなブログですが、このような場所から ちいさなしあわせ作りを応援していけたら嬉しく思います。

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します▲

認められる子は伸びる、認められない子は伸び悩む……親の我慢も必要不可欠!

プロ占い師のコラム 育児

私も多くの方と同じように、子育てまっ最中……という立場の中、育児の効率的、かつ良い方法は、常に考えながら考えながらです。

多少は、心理学の知識はあるものの、理屈どおりにいかないのが我が子。

また、我が子だからこそ、感情的になることも(^_^;) いかんいかん……

そんな中で、やっぱり子どもが伸びていくポイントって、親の我慢なのかなぁ、と思わされる場面に多々出会います。

 

子どもとは、奔放なワカランチンで当たり前

f:id:siosaido1:20160110132409j:plain

▲子どもなんて、事実、ほぼコレだ!!!(笑)でもそれが正しい姿です……。

 

つまるところ、子どもというのは最初は、人語を解さないお猿ちゃんみたいなものです。

野生の感性が少ない分、サルより厄介だとも言えるかもしれませんね。

しかし、もしもあなたが、「うちの子は、そうではないワ」あるいは、「そうじゃなかったワ」と思っているとしたら、あなたが考えなくてはいけないことは、「うちの子、良い子! 天才!」……ということではなく、「うちの子、何かがおかしい……?」ということなんです。

なぜ、私がそんなことを言えるか?

私自身が、幼少期に限り、その「何かがおかしい」タイプの子だったからなんです……。

これは、性格面も大いに影響しますから、生来内向的なタイプは、そうなりやすいと言えます。

しかし、家庭環境が大きく影響することも否めません。生来が内向的であったとしても、自分で考えたり、自分で選んだりすることに慣れていれば、4歳、5歳になれば奔放に振る舞うようになり、親の手を否応にでも煩わせることでしょう。

そうなれるか、なれないか……その分かれ道が、「認められる子か、認められない子か」という部分にあるように思います。

 

認められる子が伸びる理由とは?

認められる、ということは、何が認められるのでしょうか?

具体的に言えば、「その子の選択が、周囲に(多くは、親に)認められる」ということです。

子どもに限らず、人間は、毎日、様々なことを「選択して」生きています。

例えば、朝ご飯に何を食べるかも、選択しますし、今目の前の時間を、何に使うかも、選択します。子どもでも大人でも同じです。物質的なことも、抽象的なことも、多くを選択して、私たちは生きているのです。

幼い子どもの多くは、何をするにも時間がかかります。口から言葉を出すにも、時間がかかる。それを、要するに、待ってもらえるか? 自分で選択することを許してもらえるか?

赤ちゃんの頃からの、その積み重ねが、4歳5歳、10歳15歳になってから、その子が何をすることができるか? に、つながっていきます。

 

待ってもらえない子は、自分で選択できない

例えば、親がせっかちで、子どもがやる前に、手を出して目の前の課題をやってしまう。

あるいは、子どもが「A」と言ったものを、親が「いやいや、そんなのダメよ、Bよ」と言って、結論をすげ替える。

こうしたことを続けていると、子どもは自分で選択できない、できないというよりも、しない子どもになります。

どうしてでしょう?

それは、ひとつには、「自分が結論を出しても、どうせ否定されるのだから、出しても意味がない」「最初から、相手の言うなりになったほうがいい」ということを学ぶからです。

認められる子が伸び、認められない子が伸びないヒミツが、ここにあります。

自分が出した結論や意見を、「いやいや、そんなのダメでしょ」と大人から否定され続けて育った子どもは、自分の選択に価値がないことを知っています。

そして、自分には選択する価値がないことも、知っていくのです。

考えて見れば、そりゃ、そうじゃないですか?

自分が何を選んでも、最後は否定されて、相手の好きな方向に持って行かれてしまうのですから、これは自分が何を選んだって無意味です。

あまつさえ、「あなたの選択は間違っているわ! なんて間抜けな子なんでしょ!」と親から嫌みを言われたりしては、選ぶ気なんてサラサラ無くなってしまいます。

 

自己主張の薄い、おとなしいタイプの子が、何かを選択していくときは、得てして、大人の顔色を見て、大人が好む方向に選択を持っていく傾向があります。

それは、自分が否定されるという道を選ぶまいとしているだけであって、AかBかを本当に選んでいるわけではありません。

日常的に、選択を間違えた子に対して、ガミガミとうるさく言いがちな家庭ほど、こうした傾向は強くなります。

もし、あなたの子が、何でもかんでも「ママの好きなようにしていいよ」といい、親の意見を尊重してくれる姿勢があるようなら、それは危険信号に他なりません。

 

 親が我慢して、子どもに選ばせる必要性

どんな親でも、我が子にはできるだけ失敗してもらいたくない、いい思いをさせてあげたい……と思っています。

だからこそ、動作の鈍い子どもを相手にして、何でも横から手出しをしてやってやりたくなってしまいますし、より良いものを、良い道を選ばせてあげようと、選択をコントロールしがちです。

ですが、基本的には、遅い遅いとイライラしながらも、子どもの選択を待ち、それを認める姿勢を持ち続ける努力が、大人には必要!

  1. 子どもに選ばせる(大人はそれを待つ)
  2. 選んだ選択を尊重する(たとえそれが大人にとってビミョーでも)

この2つがあって初めて、子どもは「選ぶことができる人間」になっていくのであり、その選択が認められたことによって自信を持ち、次の選択に向かい合っていくことができるようになるのです。

 

基本的に、親から蔑まれて育った子は、自分のことを大切にしない考えを持つ傾向にあります。

また日本人にこの傾向が強いというのも、興味深い事実で、「自分は取るに足らないものだ」「どうせ自分なんて、くだらないものだ」という考えを持つ日本人の学生は非常に多いようですね。

それは、私はよく理解できます。なぜなら、私もまた、心の奥底にそうした意識を眠らせており、その意識による害を自認したときから、意識的に「いや、そんなことはない! 私は一所懸命生きる価値と義務がある」と思い続けてここまで歩いてきたからです。

言ってみれば、信じるチカラでなんとかしようとしているわけ(笑)

 

人間ですもの、落ち込む日があってもいいと思います。

でも、自分の選択を信じるチカラがあれば、また次の日、立ち直って、新しい選択ができる。

できれば、幼少期からそのチカラを育ててあげたいと願っていますが、もしも、どうも自分の中でそういうのが足りないな~……と思うときは、自分で自分のことを認めたり、信じてあげる必要が、あるかもしれませんね。

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します

金運財布買うなら春ってホント?2016年の大開運日は……?

f:id:siosaido1:20160109235209j:plain

財布を使うとき、買うとき、たいてい思うことでしょう。

「金運のよくなるお財布を使いたい!」……って。あなたもそう思っていませんか?

今回は、新春にあわせ、金運の財布は春に買うといい……というお話を検証します!

その話、本当なの……? 財布っていつ買えばいいのかな……???  財布の買い時の疑問にお答えします★

 

 

開運日って本当にあるの?

財布を買うといい日、と言われている「開運日」。

そんなの、本当にあるの~?

ハイ、あります! この日に、お財布を使い始めると、金運が開く! と言われている日は確かにあるのです。それはね……

  • 新月
  • 一粒万倍日
  • 大安
  • 寅の日
  • 巳の日

といった日取りです。これらの日は、いずれも運が良く、この日に財布を買ったり、使い始めたりすると金運が上がると言われている日ばかりです。

但し、これらの日にも、仏滅や、三りんぼう、鬼宿日などが重なってしまうと、吉日だ! とは言えなくなってしまいますので、ちょっと厄介ですね。

吉日、財布の買い時については、▼こちらにもまとめておきましたので、ご興味があれば是非。

siosaido.hatenablog.com

 

2016年はいつが買い時!?

財布の買い時は、吉日であることの他に、「春」であるとよく言われています。

「春」は、財布が「張る」につながり、縁起がよいというわけですね(^o^)

実は、2016年最初の買い時が、今日(1/10)なんですよ!

2016年の1月10日は、開運日のうち、「一粒万倍日」と「新月」が重なる日となっています。

一粒万倍日というのは、文字のとおり、一粒の穀物が万倍になるということなので、これはとっても良いですね。

 

1/10のほかに、2016年の吉日が重なり、しかも凶と重複しないのは、

  • 6/5
  • 7/11
  • 9/23
  • 12/8

と、言われています。

季節によっては、結構あるけど、春のうちといわれると、今日を逃したらなかなか無いんじゃないか……と思うのは私だけ???

もっとも、ここに挙げた日取りは、吉日として2種類以上が重なる日ですから、特に重複がなくても一粒万倍日がいい、新月がいい、というような日でしたら、もっとたくさんありますよ!(^^)!

 

今年のお財布新調、さて、いつにしましょう!?

買わないとなー、買わないとなー……と常日頃思っているようなら、お財布さんが、「そろそろ買い換えてー」と訴えているのかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します

お部屋風水片付けで開運!散らかっていると人生うまくいかないのはどうして?

こんにちは。横浜タロット占い師、しあわせタロティストのあん茉莉安です★

今回は、おちこぼれ風水師の私が、ちまたで必ず定期的に話題になる、「片付けの魔法」について語りたいと思います。

f:id:siosaido1:20160109063157j:plain

私が風水師としては落ちこぼれだ、と自称するのは、半分はこの、片付けが苦手だから、なんです(笑)

いや、あまり笑っている場合ではないんですが……

一応、大学で風水の研究もしていたけど、細かいことも苦手だしね……(えー)

 

とにかく、お片付けの重要性はわかっているのですが、好きではない……

 

まあ、そんな私が自省を込めて、「散らかっていると人生うまくいかない理由」を語ります!

 

まず単純に、余計な時間がかかる

散らかっていることの最大のデメリットは、各種作業に余分な時間がかかることではないかと考えています。

誰だって、サクサク家事や仕事をこなしたいのに、散らかっているために、必要なものが見つからなかったり、邪魔なものを左から右に除けたりしているうちに、余計な時間を食います。

それが積み重なると、例えば、1時間の間に5の仕事をできるはずなのに、3や4しかできない、という結果をもたらしますよね?

だから、散らかっていることは、サクサク進まないひとつの原因になりうるんです。

 

 イライラすることで、集中力が落ちる

「余計な時間がかかる」ことの、もうひとつの要因にもなるのですが、散らかった部屋にいると、イライラしますね。

心の中に、「片付けなければ」という気持ちがある人ほど、片付いていない部屋にいると、イライラするものです。それは、「片付けていない自分」に対しての憤りでもあるわけ。

だから、目の前にやらなきゃいけないことがあっても、「これやらなきゃ! でも片付けなきゃ! あー片付かない! イライラ! でもとりあえず今はこれやらなきゃ……」と気持ちが散漫になって、“目の前のこれ”に集中できない事態に。

1の時間でできるものが、2の時間に増える原因です。

 

単純に風水的に良くない

風水で、散らかっていることが運気の低下につながる、と言われるのはどうしてでしょう?

それは、散乱したモノのオーラのせいで、空間の中をうまくオーラが運行しなくなるため。

もっと物理的な話をすれば、散らかる=掃除機が上手にかけられるわけがない=そこにホコリがたまる=不健康! っていうこと。

風水というのは、まあ、快適に暮らすバイブルみたいなものなので、オーラとか、気の運行とか、抽象的な話ではあるけど、その本質は結構、生活密着型。

そして健康志向なんですよね。

だから、風水でナントカ、カントカというのがあったら、たいていそれらは、肉体的な健康か、あるいは精神的な健康にいいんだな、と思っておくと良いと思います。

 

メリットのことを考えれば片付けはやりやすくなる

さて、ここまで、片付けをしないデメリットや、片付けをしないとデメリットが生じる理由について書いてきましたが、それでは、片付けが苦手な人が、片付けをしたくなるためには、どうしたらいいでしょうか?

答えは……

「メリットのことを考える」と良いのです。

デメリットのことを考えても、まぁいいです。

ただ、デメリットのことだけを考えて、メリットのことを考えないと、いまいちやる気は起きません。

「これをやれば、こんないいことがある!」という、いわば自分で自分の鼻先に、ニンジンをぶら下げるわけですね。

そうすると、よし、今目の前のことはちょっと置いといて、ここだけ片付けようかな……なんて気持ちになってきます。

また、ちょっと手が空いたときに、ここ片付けとこう! という気持ちにもなるのです。

 

片付けのメリットって?

それでは、お片付けのメリットとは?

ここまで読んでくださった方は、すぐにわかりますね。

  • イライラせず、目の前のことに集中できるようになる
  • 片付けのことがもうあなたの心を煩わせない
  • ものがどこに行っちゃったかわからなくなって探す、とう手間がない
  • 掃除機がかけやすくてホコリがよく取れる
  • 健康的で、オーラもよく循環する

……こんなところでしょうか。

特に、片付けできていなくてイライラする……というタイプの方は、一旦、散乱したモノと向き合ってしまえば、その後のイライラが解消し、目の前の仕事に集中できるようになるので、人生の効率がとても良くなります。

 

さて……こんな風にご案内しましたが、冒頭で述べましたとおり、私はこれらのことがちゃんと毎日できないタイプのズボラさんです(笑)

ですから、ここに書いたようなことをしばしばちゃんと思い出して、2016年もマメに片付けをしていきたいと思います。

ほら、こんな風に書いている片手間で、床にちらかったコート類(子どもたちと私の3人分)がクローゼットに収まり、絵本類(……いっぱいあるんですよね、これが)が本棚に戻っていきましたよ!

片付けなんて、やっちまえば意外に時間はかからないものです。

 

……一緒に頑張りましょうよぉ……(笑)

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します

両手にマスカケ線を持つ女性が離婚しやすい理由3つ


f:id:siosaido1:20151027004858j:image

ますかけ線を持つ女性は離婚しやすいと言われていますが、何をかくそう、私自身が、両手マスカケ女です。
そして案の定、立派に離婚w
……まあ、占い師って離婚率がすごく高い職業であるとは思いますけどね。
 
ますかけ線は、通常なら超強運といっていい手相です。男性でも、女性でもそれは変わりません。但し、女性にあらわれた場合は、強運すぎる、あるいは何かが強すぎるがゆえに、「離婚相」と言われることがあるようです。
 
あえなくマスカケ運の犠牲になった私が、マスカケ女が離婚しやすい原因と、回避策についてまとめました!
 
 

原因1:普通の枠に収まる気がない

 
マスカケ持ちは男女を問わず、普通枠に収まる気がほとんどありません。
ある人もいます が、普通枠に収まろうというマスカケ持ちさんは、マスカケの運を一生活かせず終わります。
普通、もっといい道が在るだろ! 易しい道があるだろ! という方に、あえて進む傾向もあるので、パートナーとなる男性からは「ついていけねえ」と思われることも多いんです。
これが男性なら、相手の女性も、しょうがないなーフォローしてやるか、と許してくれますが、女がやると、この女crazyだ…と思われてしまうのです。
どうしてもの男性とうまくやっていくためには、マスカケ運を捨てるのも大事かも。
 
 

原因2:自分の強運を信じすぎる

 
マスカケ持ちの運は強運です。
多少、困っても、切り抜けられるタイプですし、その自覚も有ります。
ですから、自分の運を信じて、自分の中では勝率のいいギャンブルには手を出す傾向に。
それは、男性から見れば、アホでcrazy、おまけに自分の思い通りにならない、ということ。
おまけに、自分の運を信じ切っていますから、独断専行があたりまえ。
男性がやれば、女性から惚れられるような人生の賭けも、女性がやると、男性からは引かれることがあります。勝率があると思うなら、相手にそれを丁寧に説明する努力も、マスカケ持ちには必要です。
 
 

原因3:自分の正義を貫く傾向

 
誰しも、揺らぐ部分というのを持っているかとは思いますが、マスカケ持ちはそれが非常に少なめとなっております。
自分が正しいと思った方向に向かって突き進むマスカケさんがほとんどですので、いざ相手と喧嘩になったり、相手が理不尽なことを行ったりしたときは、それを無理矢理我慢したり、おもねることができません。
さらには、マスカケ女は自分の運に自信があるので、相手の男性がいなかったとしても、自分の人生を自分で切り開いていける確信を持っています。
ですから、相手におもねったり、折れたりする道よりも、相手とドキッパリと別れる道を選んでしまいやすいのです。
これは、「自分を曲げてでも離婚を回避する」という方法もあるのですが、自分の運と正義を信じているマスカケ女性ほど、「そんなこと、致しません」と答えるコトと思いますので、あまりアドバイスにはなりそうにありませんね(笑)
ただ、意地っ張りにならずに、もうちょっと柔軟に考えることができると、なんとか回避策というものも見つかるかも知れません。
 
 
いかがでしたか?
マスカケ女の自己反省も含めまして、マスカケ線を持つ女性が離婚を回避するポイントについて書いてみました。
マスカケ線は、無いよりも片手にある、片手にあるよりも両手にあるほうが、運も強く、上記の傾向も強くなってくるものと思われます。
ちなみに、片手だけがマスカケ線だ! という場合は、右手にマスカケ線があれば、あなたの意志でマスカケっぷりをコントロールしやすいことでしょう。左手のマスカケ線は、本能的に不思議ちゃんな行動をとってしまいやすいので、意志力でのコントロールは難しいかもしれません。
 
マスカケ線の女性におすすめなのは、「キミについていくよ!」というタイプの、優しい男性。年下の男性も良いでしょう。おそらく、5~10コ年齢が離れていても大丈夫。
 
但し、相手の男性には、優しくも「男気」を求める傾向にあります。マスカケ線を持つ女性の性格は、自然と男前になりがち。それでも女は女でしょ。キミについていくけど、いざとなったらオレが守るよ。そんな男気を持った男性が、長続きする相手となります。
 
なお、男性にとって、マスカケ線を持つ女性は、ちょっと扱いが難しいタイプだと思います。よくいる女子のように、意志力が柔らかく、ふわふわしていないので、男性の思う通りに動いてはくれません。
それでも、側にいるメリットはあります。なぜなら、格段に運が強く、一生食うに困らないと言われている運勢を持っているからです。彼女と共にあるなら、あなたもまた一生食うに困らない運勢の恩恵を受けることができる可能性が高いのです。
 

f:id:siosaido1:20160920092427j:plain

 

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します

2016年始ご挨拶!今年もよろしくお願い申し上げます。

クリスマスが過ぎ、年末我が家(父の実家)では恒例のお餅つきが過ぎ、あっという間にお正月でございます。

2016年の幕開け、横浜市快晴。

雲、ひとつもなく、夜は星の美しい年明けとなりましたね。

f:id:siosaido1:20160102014556j:plain

2015年の私事を振り返ると、占い師、パワーストーンコーディネーターとしては、ホームページをリニューアルし、新しく天然石のネットショップ『MagicStoneしおさい堂』を本格始動させていただくなど、様々な新規の挑戦がありました。

 

また、占いライターとしても、このブログだけではなく、Yahoo!beauty様をはじめ、各所にたくさんの記事を掲載していただきました。月200本に及ぶ執筆、さらに雑誌『ブランドJOY』様と、中国系のフリー誌『チャイナリンク』様への占い連載の開始……。

チャレンジの連続であったとも言えます。

 

ただ、振り返りましても、まだまだ発展途上。やりたいことは道半ば、ある意味、執筆ご依頼の数に負けて、自分自身のブログやホームページに掲載したいことを語りきることができず、様々な課題を残した一年でもありました。

 

 

2016年は、昨年の課題を検証しつつ、占い師として、またパワーストーンコーディネーターとして、さらに腕に磨きをかけたいと願っております。

 

皆様、どうぞ本年も、『占い・タロット しおさい堂』『MagicStoneしおさい堂』をよろしくお願い申し上げます。

占い師用「ヘッドアクセサリー」の14金ゴールドフィルドが発売になりました

こんにちは。横浜タロット占い師、しあわせタロティストの、あん茉莉安です。

さすがは師走、ここのところ子どもの幼稚園のご用もあっという間に増加して、あたふたする日々が続いております。

今回のお話も、以前から書かなくては書かなくてはと思っておりましたが、全く自分のブログ記事に手が回らず……。

焦って焦って、ようやくの着手です(^_^;)

 

今回は、以前にもご紹介したことのある、占い師用「ヘッドアクセサリー」の、14金ゴールドフィルド版のご紹介です。

 

f:id:siosaido1:20151210140755j:plain

レイキパワーストーンショップ『MagicStoneしおさい堂』では、以前より、占い師用のヘッドアクセサリーを取り扱い始めています。

以前といってもごく最近ですが(^_^;)

とてもきれいな、天然石のドロップは、ジュエリー品質と言われる、宝石質のパワーストーンなのです。

 

今回は、その従来品のチェーンに代えまして、それ自体が悪いオーラを退ける効果があると言われる、ゴールドコーティングのチェーンを使っている商品です。

 

ゴールドフィルドは、いわゆる金メッキとは全く違うものです。

どう違うかというと、簡単に言えば、金メッキが、金ではない金属の上に、うすーい、うすーい、金の層を化学反応でつけているのに対して、ゴールドフィルドというのは、金を物理的に圧着しているそうなのです。

ですから、金の層の厚みが全く変わってくる。

金めっきの場合は、何かの衝撃で簡単にはがれてしまったり、使っているうちにハゲてきて地金が見えてきたりしますが、ゴールドフィルドはこうした事態にめっぽう強くいのだそうです。

 

スピリチュアル的な観点から申し上げれば、金というのはさきほど触れましたとおり、それ事態が魔除けとなる金属です。

金属もまた、鉱物ですから、パワーストーンとは類似した波長を持っており、相性も好相性です。

それはまた、何かと他人からの悪意やマイナスの感情に晒されやすい、占い師各位の心を御守りする一助となることでしょう。

 

 占い師の使う、パワーストーンのヘッドアクセサリーは、日本では非常に希少です。ネットショップなどを見ても全くといっていいほど見当たらず、店頭では言わずもがな。

『MagicStoneしおさい堂』のヘッドアクセサリーを、是非ご覧になっていってください。

出荷前にはすべての商品を、無料でレイキ浄化。送料も無料ですよ(^_-)-☆

『10歳までの子を持つ親が知っておきたいこと』を、10歳までの子を持つ親が読みました

育児

先日は、だいぶ前から買ってあった……

 

10歳までの子を持つ親が知っておきたいこと (こころライブラリー)

10歳までの子を持つ親が知っておきたいこと (こころライブラリー)

 

 こちらをようやく読了することができたので、記録しておきたいと思います。

 

うちにも、二人の女児がおり、ともに10歳までです。というか、まだ今のところ、ともに幼稚園児ですが(笑)

「10歳まで」と書いてありましたので、ちょっと早いかな? 小学生持ちさんに適しているかな? と思いながら、新聞に掲載されていたのを拝見して、Amazonしたのですが、全然、そんなことはありませんでした。

むしろ、お子さんが2歳、3歳になった頃から知っていないと、なかなか手遅れになってしまうかもしれない……ということも書いてありましたので、とりあえず妊娠したとか、お子さんが保育園、幼稚園とかの親御さんにもおすすめさせていただきたいと思います。

 

子どもの教育は確かに10歳までが肝心です

私は教育者ではありませんが、一応は大学では教職課程を履修し、その後は心理カウンセラーの資格を取得し、その間を通じて占い師として、様々な皆様のお悩み相談に乗ってまいりました。中にはもちろん、恋愛のことだけではなく、育児のご相談も多かったですし、何より、鬱、心的外傷、それの一歩手前というようなことも少なくありません。

問題のあらわれ方も、原因も、様々ではありますが、その影に「親の育て方」が隠されていることは本当にたくさんあるのです。

この本は、『10歳までの子を持つ親が知っておきたいこと』となっていますが、実際には、10歳になった頃に知っても遅いのです。

この本に書かれているようなことが、あなたのお子さんに起こっているとしたら、10歳になった頃に問題に気付いても、ちょっと遅めです。もちろん、まだ修正がきく可能性はありますから諦めないで欲しいとは思いますが、10年も育ててきた教育方針を覆すには、親のほうもかなりの労力を要しますね。なので、もしあなたのお子さんがまだまだ幼かったとしても、以下に挙げるような特徴があるなら、この本を読んでみていただきたいと思います。

 

ちょっと危ない!? お子さんの特徴、親の特徴

気になるお子さんの特徴

  • 自分で自分のことを決められない
  • ワガママを言わない、ダダをこねない、泣かない
  • 自分から勉強や習い事の練習を進んで行い、成績は常に上位

気になる親の特徴

  • 成績重視で、よい成績を取るとほめる
  • 成績が悪ければ機嫌が悪くなる、けなす
  • せっかちで、子どもが決めるのを待てず、親がもろもろ決定している
  • 自分は、子どものことをちゃんと分かっていると自己評価できる

 

客観的に判断することが必要です

これは、鑑定や皆様のご相談をうかがう中で、常日頃思っていることですが、「問題のある親こそ、自覚がない」ことが非常に多いのです。

ですから、例えば子育ての、こうした局面については、以下のように考えなくてはなりません。

 

「自分の子どもは、親の顔色を覗って、自分の気持ちを抑え込んでいるのではないか」

 

これはどの親にとっても、考える必要のあることで、その結果、自分の子どもが適度にワガママを言えており、ワガママを言うことと、それを押さえつけることと、ワガママ(というより、子どもの意志決定)を通すことが適切に行われていればよし。ワガママを言うが、いつもそのワガママが押さえつけられてるのであれば、多少危険信号。そして、そもそもワガママを言わない子どもというのは、完全に危険信号であると考えれば良いのです。

 

これが、主観的に親の判断をしてはすべて台無しになってしまいます。

 

問題のある親ほど、「自分と、自分の子どもには問題がない。自分は完璧に子どものことを理解しており、子どもの要求を、よいものは叶え、よくないものはシャットアウトできている」と自覚しています。

 

ですから、「自分は子どものことなら、なんでも分かる」というのも、指標のひとつで、あなたが分かっていると思っているなら、その真実は「分かっていないから、あぶないぞ」なんですね。

 

どうぞ、自分の家庭に対する評価は、客観的に。

そして、「問題が無い」「私はちゃんと分かっている」ともし思っておられるなら、今のうちに(それは何かがおかしいのだ)という、新しい視点を持つと良いと思います。

 

一人の人間のことは、他の人間には決して、すべて理解できるということはありません。絶対にありません。自分自身にもわからないことを、どうして他の人間がすべて理解することができるでしょう?

 

子どもに対しては、「理解しようとする姿勢」であり続けることがとても大切です。

 

「私はあなたのことは、全部わかっている(から、これ以上理解することはないわ)」というのは、最大級の拒絶でもあります。

あなたの主観でお子さんのすべてを、ただ決めつけている可能性があることを、少し考えてみてくださいね。

 

あん茉莉安への鑑定のご依頼、ご相談、お問い合わせは……

『占い・タロット しおさい堂』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 
天然石・パワーストーン ブログランキングへ

▲ランキングに参加中です(^^)ぜひワンクリックお願い致します